業務拡大に伴うスタジオ移転のお知らせ

2023/02/09

デザインスタジオのKiQは、2022年12月に渋谷へ移転したことをお知らせいたします。
スタジオ移転を通じて、「日本の美を世界へ」のミッションを実現に向けたプロジェクトの推進を一層強化してまいります。 デザインスタジオ移転の背景
 2016年3月に、主宰である菊地あかねの感性のもと、Akane Kikuchi Designとして開始し、クリエイティブ業界のカルチュラルデザインやD&I推進の確立、ブランディングなどに取り組み、2020年に株式会社KiQ(キク)として社名変更いたしました。
 クライアント数は、2023年1月で70社を突破し、2022年には大阪大学とロボットを使った「人間の振る舞い」に対する共同研究をスタートしています。
 また、2022年8月に大阪万博のメインパビリオンのアートディレクターにも就任し、様々なデザインの取り組みを文化、アート、サイエンスの文脈で支援しています。 こうした中で、従業員数は約10名になりました。
今後も日本発のグローバルプラットフォームの実現を目指し、2年後には20名規模への組織拡大を計画し、この度オフィスの拡大移転を行いました。 

新オフィスの紹介 「アート・文化・サイエンスが交差する実験場をつくり、クリエイターの付加価値が最大限に発揮できる環境を提供する」をコンセプトに、旧オフィスの2倍超に当たる約60平米の広さのオフィスに移転しました。 オフィス空間のデザインにおいては、 ・KiQのブランドイメージを体現する白とアースカラーで統一された空間 ・所作のキャプチャなど、研究チームと実証実験ができる設備 ・社内外とのオンラインコミュニケーションも実施できる拡張性 ・”Neo Japandi”をテーマに日本と北欧が融合し、いけばなやアートでもてなされる洗練された世界観 ・ギャラリー、カウンセリング、対談イベント、日本舞踊のワークショップなど多様な機能 ・カフェ、バーカウンター、80平米の庭が完備され、ワークライフバランスが保たれる ・花札や投扇興などの日本の伝統対戦型アクティビティが可能 など様々な細部を意識しました。 写真 実証実験の様子 写真 2F建のフロア設計 ■新オフィス概要 所在地: 〒150-0011 東京都渋谷区東1-11-1 エスセナーリオ渋谷東 105